[debian-users:52365] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

返信、そしてご指摘ありがとうございます。

> つまり,現在では,何処のプロバイダーも「ウイルス・チェック」をして呉れ
> ますので,今や,個人的には,SPAM メール対策の方に力点を置くのが肝要と
> 考えるからです.言うまでもなく,自前のウイルス・チェック・システムが不
> 要というわけではありません.
>
> 実際,小生の場合,ログを観ますと,2009/03/31 を最後にウイルス・メール
> が配送されていません.が,SPAM メールは,ほぼ 100通/日,それも週末にな
> ると,150〜200通/日配送されています(尤も,利用しているのは,4つのメー
> ル・サーバーですが).

> [...]

今のところメーラー側(evolution+bogofilterプラグイン)の方で対策を行って
おりますが、将来的には、メーラー側と「exim」と「spamassassin」のダブルパ
ンチでスパム対策を実装したいと考えております。

もしかしてこれでは不十分過ぎますか?