[debian-users:52367] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

返信ありがとうございます。

> いえ,bogofilter が日本語対応になっているなら,十分でしょう.

了解です。

あとなんですが、時々fetchmailのログに何かとこんなエラーが出ているのです
が、一体何なんでしょうか。(もしかして、別のタイトルで新規投稿にしたほう
がよいのでしょうか? またログは全て出した方がよいのでしょうか?? 結構
送受信を繰り返しているので、全てのログを載せるのには無理がありま
す・・・・・・)

fetchmail: POP3< -ERR Command is not implemented yet.
(ログでは「POP3> CAPA」のあとに起こっていて、これが発生すると、fetchmail
は、エラーの起こったメールサーバーから、メッセージのの再収得をしようとし
ていた。再収得は大抵の場合成功し、その後のメールの送受信は正常にやってい
た)

fetchmail: POP3< -ERR Invalid command
(ログでは、大抵「POP3> LAST」のあとに発生していた。無効なコマンド?)

fetchmail: POP3< -ERR Not supported
(ログでは、大抵「POP3> LAST」のあとに発生していた。gmailから受信を行った
ときに多く発生していた)

ちなみにこのエラーはユーザー認証(プロバイダの方はapopで、gmailの方はpop
over sslを経由して認証しています)後に発生するエラーでしたが、何故かメー
ルの送受信は正常に行えております。もしもご存知の方は御教示ください。また
このエラーは起きる時・起きないときとあるので、いつどんなときに、どのよう
な状態の時にエラーが発生したかというのは判断がつきません。

現在procmailの代替にeximを使用しています。設定は「ローカルのみ」で、ロー
カルホストのみ接続を許可している状態です。clamavを組み込んでいます。

ご面倒かけますが、よろしくお願いします。