[debian-users:52485] Re: 年賀状作成ソフトについて

返信ありがとうございます。

なるほど、最新版ではフィックスされて、縦書きができるようですね。また、VLゴシックでも縦書きが出きるのですね。アドバイスありがとうございます。
でも、いいなぁ。当方は「Openoffice2.4.1」なので、ボールド体でしか縦書きできないのが不満です……。

また、バックポートも依存関係でインストールに躊躇してしまいます。テスト版や不安定版だとなおさらかもしれません。
本家からとりにいかないといけないのかな……。

現在はDebianのバグ修正を待っている感じです。

> OpenOffice Writer ver.3.1.0-3 において、
> 5種類くらいのフォント(VLゴシックを含む)で縦書きができる
> (画面表示とPDF export)
> ことを確認しました。
>
> 同じ内容で、フィールド挿入と直接入力で比べた場合、
> 画面上の表示内容は違いますが、PDF出力では同じ出力結果が得られています。
>
> 参考まで

あの……すいません。この「OpenOffice Writer ver.3.1.0-3」というのは、
Debianのバックポートのものですか? それともテスト版や不安定版のものです
か? それとも、本家からとってきたものですか?

もしもよろしければ教えてください。バージョンが違うので……。

※当方の「Openoffice2.4.1」でも、縦書きでボールド体以外では真っ白になるも
のの、PDFに出力すると表示できます。ボールド体ではない字体で年賀状の差し
込み印刷でファイル出力し、それをPDFにエクスポートすると、しっかりと日本
語が表示されました。