[debian-users:56992] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

んー、先に結論から言うと、これ以上の解析は、実機が手元にあって
試行錯誤をしないと困難です(それでも解決できるかはわからない)。

ccpdが異常挙動しているのでCAPTプリンタドライバ内部に問題が
ありそうですが、ccpdのデバッグコンパイル、プロセストレースログ、
中間データ解析等々と、おそらく梅田さんの手に余るだろうと思われる
ことばかりの作業が必要になりますし、実機なしで情報だけ見せられて
も多分何もできないですね。

CAPTというのは、Canon製品のうち梅田さんお手元にあるような一部の
プリンタで採用されている印刷データ通信規格で、Canon独自の
ものであり、DebianパッケージのCAPTドライバにおいてはバイナリの形で
隠蔽されています。そして、残念ながらトラブルはおそらくその隠蔽された
中にあり、手出しができません。手元にあるCAPT仕様のLBP3000は比較的
素直なようでこれまでの手順で問題なく動作していますが、LBPでも型番
に合わせてCAPTドライバにもかなり大きな違いがあり、LBP5100の固有の
問題の可能性があります。

HPのプリンタとかEsc/Page仕様のプリンタとかのほうが良いよ、
というのはそれらのプリンタドライバに隠蔽情報がないため、Linuxを使っての
歴史の蓄積があり、トラブル切り分けが容易であることによります。

さて、一応続けてみますが……

At Sat, 25 Jan 2014 06:56:33 +0900,
UMEDA MITSUNORI wrote:
> CUPSドライバ共通モジュールをインストールします。
>
> # dpkg -i cndrvcups-common_2.60-1_amd6ps aux | grep ccp
> root      3087  0.0  0.0  62208  2080 ?        Ss   06:22
> 0:00 /usr/sbin/ccpd root      3120  0.0  0.0  62208   920 ?        S

ここでccpdはまだ起動していないと思うのにすでに動いているように見える、のは
単なるコピペミスですよね。

> 空です。

これは一般ユーザー権限で実行していませんか。
rootで実行して空なのは何かおかしいです。
(ccpdとcaptmon〜のプロセスが握っているべきです。LBP5100だと
captmoncnac6かな)

> root      4346  0.0  0.0   7400   880 pts/0    S+   06:37   0:00 grep
> capt

なので、ccpdが動いているのにcaptmon〜が何もいないこれも変ですね。

> [...]
> 0.0  0.0  62208   800 ?        S    06:22   0:00 /usr/sbin/ccpd

で、ccpdのスレッドだけがやたらと動いている、と。

>  captstatusui
> captstatusui --- Status monitor for Canon CAPT Printer.
> Usage  :  captstatusui -P printer [-e]
>  -e	"Status Monitor is showed only when errors occur".

[debian-users:56982]で書いたように、

captstatusui -P LBP5100

です。

とはいえ、多分ccpdに接続できなくて、GUIにすら行かずに
「*** captstatusui Socket Error ***」で失敗しそうですが。
(ccpdに接続できているなら、ダイアログが出て「通信エラー」なり「印刷できます」
なりになる。)

1. cups、ccpdが動いている状態にしておく。印刷はする必要なし。
2. ps aux -H を実行した結果を提示。梅田さんのこれまでのメールだと改行が
   崩れてとても読み取りづらい
   (http://lists.debian.or.jp/debian-users/201401/msg00040.html の
   ご自身のメール)ので、コピペで貼り付けても送信時にこうなっちゃうの
   であれば、崩れないように添付ファイルで出してもらったほうがよさそう。
3. rootユーザーで、以下の実行結果(いずれも改行が崩れないように)。
   # lsof /dev/usb/lp0
   # netstat -anp

とりあえず、captstatusui -P LBP5100 がまずはエラーなく起動する(ccpdと
正常に通信できる)ところを目標に始めないとダメそうです。