[debian-devel:16562] Re: im-switch と uim

On Sun, Nov 19, 2006 at 10:38:42AM +0900, Kenshi Muto wrote:
> んー、Etch新規インストールではやっぱりだめですね。
> "TUT-Code","T-Code","2ボル式ハングル","3ボル式ハングル",
> "ローマ字入力式ハングル","VIQR","国際音声記号","ラテン文字",
> "Byeoru","新ピンイン(簡体字)","ピンイン(ユニコード)","ピンイン(繁体字)",
> "Anthy"
> と最後になってます。

そうですね。これはさっき別途メッセージした通りです。

> uim-systray - priority 30
> uim-toolbar-qt - priority 30
> Current `best' version is uim-toolbar.
> =======================================================
> The available input method configuration files are:
> /usr/bin/find: /home/kmuto/.xinput.d: そのようなファイルやディレクトリはありません

これは問題ありません。

> default none th-xim uim uim-systray uim-toolbar uim-toolbar-qt
> =======================================================
>
> 表さんの日記で後からインストールしたものを優先するというパッチが
> 提供されていました。これを使えばuim-anthyのpostinstをuim-commonの
> 設定後に叩くことでうまく処理できるのかな?

このアプローチはまずいでしょう。

security updateがはいったりしたら壊れますね。

> それから、XIMのほうがアプリケーションとの相性がよいという
> 青木さんのお話でしたが、GTK_IM_MODULE=ximだとなぜかgeditで
> 入力がまったく効かなくなる症状が発生することに気付きました。

これ気になりますね。

> ii  gedit          2.14.4-2       light-weight text editor
>
> GTK_IM_MODULE=uim gedit でやってみると正しく動作します。
> firefox、gnome-terminal、OOo、GNOME search toolといったものでは
> 発生しないので、gedit固有の現象かもしれません。とはいえ、geditは
> デフォルト環境GNOMEでのデフォルトエディタであり、なんらかの対処が
> 必要かと思います。

gedit固有の現象です。

立ち上げ後すぐ右クリックしてuimを入力方法で選ぶしか今は対応できません。

scimでもあります。

 http://bugs.debian.org/374640

ただこの逆もあり、ximにしておかないと少なくともetchのtestingのある時期
まではgdmがフリーズしたり、gksuがフリーズしたりかなりはで派手なクラッ
シュがありました。

青木