[debian-devel:16563] Re: im-switch と uim

On Sun, Nov 19, 2006 at 11:27:08AM +0900, Osamu Aoki wrote:
> ただこの逆もあり、ximにしておかないと少なくともetchのtestingのある時期
> まではgdmがフリーズしたり、gksuがフリーズしたりかなりはで派手なクラッ
> シュがありました。

scimのimmoduleはcppなので問題多かったようです。C++のABI関連の
問題でした。

uimは違うみたいなので、もともとimmoduleがさきだったのでそっちの方が
安定でしょうからそっちをdefaultにすべきですね。
(uim-ximはC++で書かれてますし。)

uimのソース中のREADMEにはいろいろ書いてありますね。

そういった意味ではuim-*のコンフィギュファイルはimmodule優先にするべき
ですかね。

いまim-switchのコンフィギュファイルを見ているのですが

 scim-anthy
 scim-canna
 scim-prime
 scim-skk

これらは必要なファイルが分かるという意味ではいいのですが、メニューが
忙しくなるだけでメリットに疑問があります。

むしろ依存関係でちゃんとinstallされるようにする方がいいかもしれません。

もうすこしこのへん整備が必要ですね。

青木