[debian-users:53883] Re: 新しいものだけコピーするには

Takeshi Kusune さんは書きました:
ありがとうございます。
安達です。
> (2010/03/12 0:01), SAITO Naohiko さんは書きました:
>
> GUI のファイル操作ツールで、
> ファイルアイコンを複数えらんで他のフォルダにドラッグアンドドロップ、
> じゃないんでしょうか?
そのとおりです。
GNOMEデスクトップの標準GUIファイルマネージャであるNautilus
を使って、ファイル、またはフォルダごとドラッグアンドドロップで
コピーをしようとするときのお話です。
Nautilus のバージョンは2.28.4です。

> コピー処理がはじまったあと、
> 同一名のファイルが既にあった場合に上書き確認ダイアログが表示されるが、
> そこにそれぞれの更新日時情報がないのでどっちが新しいかわからなくて不便、
> という話にきこえます。
これもそのとおりではあるのですが、
更新日時情報が表示されても
一つ一つ確認するのは面倒です。
ダイアログにはすべて上書きをするという選択肢(ボタン)も
ありますが、変更の無いファイルもコピーしてしまいますから
それなりに時間がかかります。
そこで新しいものだけコピー(変更のあったものだけ上書き)
する方法はないものかと考えたわけです。

> cp も rsync も GUI じゃないのでそもそも無関係でしょう。
Nautilusに限らず便利なツールがあれば紹介していただきたいと
考えておりました。
rsyncは使い慣れれば便利かもしれませんが、
ターゲットとなるフォルダが毎回決まっていれない場合には
面倒ではないかなと思っています。

> FileZilla はそういう処理ができるんでしょうか?
デフォルトでは同名のファイルがあると
ダイアログから更新日時、ファイルの大きさなどの項目にチェックを
いれて、更新日時新しいものだけを上書きにできますし、
これをデフォルト操作に設定することもできます。
ftpやsshで接続したサイトとローカルなファイルシステム間の
ファイル転送のためのツールなので、
ローカル内での同期などには使えません。

FileZilla は気に入ってはいるのですが
ftpやsshで接続したサイトはターゲットとなるフォルダが
ある程度決まっていますから、rsyncを使うようにしようかと
考えています。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx